SSブログ

久々の更新 [トロンボーン]

久しぶりのブログ更新です。

更新をサボっている間に地震・津波・原発事故などがあり、練習どころではありませんでした。
3月末の定期演奏会も中止になりました。

地震から約1ヶ月ほどたって少しずつ楽器と向き合えるようになってきました。
しかし、まともに練習していなかったので他人の口のようです。

私の中でようやくエンジンがかかったのは4/20以降でした。

何とか時間をやりくりして毎日必ず基礎練習をやるようにしました。


4月から次の定期の練習が始まり4/27の練習には本番指揮者の初練習です。
この日は全部の曲を練習しました。

私はまだリハビリの階段を登っている途中でしたが、素晴らしい演奏をすでにしている管楽器の方もいました。
いつも安定していて高いレベルを維持しているクラ。メインの曲ではピッコロ・コールアングレ・ホルンなどが素晴らしかったです。よい刺激になりました。

中プロの曲では1番を吹くことになりそうなのですが、この曲の1楽章は一部楽譜が入れ替わります。
この入れ替わり部分がキツイのです。
指揮者は、初稿がこれだったといっていましたが、盛り上がった頂点がこの部分でしかもこの部分が一番キツイのでそのままの方が楽なのになぁと思いました。
しかし、ここを克服することを目標のひとつにすることが日々の練習の励みになりますね。

楽器は前の通りクロマトです。
4月になって何本か持っているテナーバスを吹き比べて、この楽器が桁違いに素晴らしいということを実感しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オケ練おお!島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。