SSブログ

初練習 [トロンボーン]

昨日は今年の初オケ練習でした(オケ自体は5日から練習が始まっています)。

初っぱなはワーグナー 歌劇「ローエングリン」第1幕への前奏曲。
とっても良い曲です。好きになりました。
この曲では1番を吹く予定です。

1番にはとても気持ちの良いフレーズがあって、このフレーズを昨日吹くために年末年始練習を積んできました。
と、書くと大げさですが本当です(実際はたいして吹けてなかったが)。

ここを気持ち良く吹けるか吹けないかで曲の締まりが良くも悪くもなります。
なんといっても曲の頂点に導く最後の役目なのです(たぶん)。
だから、絶対に外せないところなのです(練習でぽしゃったらすぐに交代)!
2番が好きですが、たまに1番を吹くのも良いですね。


後半はマーラー10番。
やっとトロンボーン4本そろいました。
いつも歯抜けでしたが頭数がそろうと気持ちの良いものです。
ただ、4本がフルに活躍する2楽章は練習メニューに入っていなかったので、お楽しみは来週にお預けです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。